

久々。

だいぶ経ってしまいましたが、8月に年1回の
経過観察がありました。

いつもの通り、レントゲン撮影後に診察。

言われることも一緒。

何ら、変わりません。

でも悪くなっていないので安心。

日々の生活に気をつけながら育児を楽しんで
いきたいと思います。


ユッキーとエミリン

ユッキーとエミリンは、2年生と年長になりました。

早いもので、来年になったら2人とも小学生。

保育園に送っていくのも後1年なんだなあと
感慨深く思っている今日この頃です。

うわぁぁぁ~!

全く、ご無沙汰している間に2010年が過ぎ2011年の
2月も終わろうとしています。

だんだん、月日が過ぎるのが早く感じます。

年をとったということかな?

詳しい事情!

今年の冬もユッキーは、半袖で過ごしています。
さすがに朝、小学校へ登校するときは、一応上着を1枚
羽織って行きますが・・・。

先日のこと、夕食後にユッキーの体操服を買いに出かけました。
日が落ちてからなので、風も冷たいし、当然のことながら
上着を着せました。

お店の中は、しっかり暖房がきいて暖かかっため
途中で、ユッキーは上着を脱いでしまいました。

買い物を済ませ、屋外の駐車場へ。
外に出ると寒いので上着を着せようとしたんですが
ユッキーは、暑いので着ないと言い張ります。

私とエミリンは、結構しっかり着ていたのに
一人だけ半袖、ズボンもハーフパンツだし・・・。

「ねえ、見ている人が寒くなっちゃうから上着を着たら?」
と言っても

「嫌だ。」

「あのさあ、お母さんと妹は、ちゃんと洋服を着ているのに
ユッキーは、半袖しか着せてもらえない可哀そうな子だって
思われたらどうしよう。」
と言ったら

「お母さんが、何か言われたら僕が詳しい事情を説明するから
大丈夫だよ。」
って、大人びた答え。

「ユッキー、事情なんて言葉、知っているの?」

「うん、だってコナン君で刑事が署で事情を伺います。とか
言っているでしょ。」

おぉ~、そんなところで事情なんて言葉を覚えたのね。

アニメのセリフもしっかり聞いているんだなと感心した
母なのでした。


半年ぶりに

8月の20日に半年ぶりに呼吸器内科へ行ってきました。

診察の予約が9時半。

夏休みなので、ユッキーを児童クラブへ送って
その後、エミリンを保育園へ送って、1区間しかないのに
高速道路を利用。

もったいないかなと思いつつ、そうしないとレントゲンを
診察前に終えていないといけないので、しょうがないですね。

さて、レントゲンを終えて、内科待合室で呼ばれるまで待ちます。
今日は、早く呼ばれるかな?と思いつつ読書。

そしたら、意外と早く呼ばれました。

レントゲンの結果は、前回と変わらず。

そこで、ちょっと気になっていた質問をしてみました。

昨年、新型インフルエンザが流行したときに非定型抗酸菌症の
私は、優先接種の対象だったのか、どうか?です。

ユッキーとエミリンは、6才以下の幼児だったので
早い段階で接種してもらいました。

保育園は、ユッキーのクラスの半分が、新型に罹ってしまい
登園自粛になっていました。

万が一、子どもが罹ると自分にうつる可能性が高いこと。
呼吸器に疾患があると重症化しやすいと聞いていたので
心配に思っていたこと。

先生の答えは
「あなたは、優先接種しなくても良いギリギリの
ところです。」

ということでした。

理由は、レントゲンの結果が、2年以上変わらないので
治っているかもしれないということ。

治っている?

というのは、レントゲンで白く映るというところは
炎症の後が残っている、ということなんですね。

そうなのかぁ!

そして、診察が1年ごとになりました。

半年でも1年でも良いけど、年に1回はレントゲンを撮って
経過をみた方が良い。

ということでしたので、年に1回にしてもらいました。

これで、不安な症状が出ない限り、来年の8月まで
診察は、ありません。

このまま落ち着いた状態で過ごせるように日々の生活を
無理せず過ごしていこうと思ってます。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
